ぼやきっちゃん

ぼやきます

はじめてのゲーム製作 [0-1]

前回はUnityをインストールしたところまででしたが、今回は実際に何か作ってみたいと思って動いたことをまとめます。

 

チュートリアル

始めた時はそもそもUnityがどんな感じなのか全く分かりませんでした。

チュートリアルで球転がしを作れると友達が教えてくれたので、とりあえずそれをやりました。

github.com

たまに興味の向いた方に脱線したりもしましたが、この通りに作ればあっという間に新しいゲームが完成しました。

カメラの挙動や物理演算の導入がすんなりいって楽しかったです。

趣味で映像編集をAdobe製品で行うことが多いのですが、Unityの操作自体はそれに似た感覚でした。剛体を作って大きさと傾きと座標を決めたりするのは普通に面倒ですが、まともにプログラムを書くよりは段違いで楽なので、このぐらいは我慢します。

 

実際に作るゲームがどんな感じなのかはリンクに飛んでみた方が早いです。

それでは。